病欠してしまった

夜中に呼吸が苦しくなってやばいと思ったので病欠して病院行ってきたけど大分直ってしまったので仕事が気になる。
というか今日俺がスケジューリングした会議が…。
内科でレントゲン見てもらったけど原因特定出来ず。まぁ症状が酷くなったらもう一回行くわ。


・CPUクーラを換えてみた
リテールが五月蝿いのでこれに換装。
デカイ。すげーでかい。体積……いや、表面積と言った方がいいのか?質量?まぁそこらへんがリテールの3倍近くあると思う。こりゃ冷えるだろと期待してみたが、思ったとおり超静か。ファンのサイズも12cmになったしね。いままで負荷が高くなると糞五月蝿かったけど、いまはスピーカーのノイズや電源のファンの方が五月蝿く感じる。というかKABUTOの音が聞こえない。ちょっと不安w


・武士道
新渡戸稲造のアレ。新渡戸はクエーカー教。
基本的には明治の日本人を海外に紹介する為の本。その特徴的な側面、日本文化として際立っている「武士道」を主題にした本。その意義と弊害、成り立ち等々について語られている。
ただ、後半は武士道の紹介に留まらず、その意義と功利主義を祖とする新自由主義的な何か批判を含め、道徳や哲学の重要さと、あくまでそれらを前提とした芸能や経済であるという指摘。
これから正義の話をしよう と一部同じ主張が見られるのが面白い。引用されている文献もA・スミスやミル、ベンサム、ウェブレン。110年経っても人は変わっていないのか。悪い意味で。