あれ・・・

そろそろ年末。来年3月までの日程を確認したら年間140日も休んでる。
もちろん有給はフル消化なんだけど、創立記念日や結婚記念日休暇などなどよく解らん理由で年7日ぐらい休めるのが大きいみたい。
職場的にやる事さえしっかりやればいくらでも休んでいいよって雰囲気なので、来年度は有給が2日増えるんだけど、多分普通に消化できると思う。

10月とか結構忙しい時期もあったけど、9割方定時上がりだし、下請けなのに何故かプロジェクトの工数見積もりからスケジュール管理、上流工程もやらせてくれるし、服装かなり自由だし、朝飯と昼飯はタダだし、席から自販機(しかも40%ぐらいオフ)近いし、仕事的にも楽しいし、周りはいい人ばっかりだし、仕事中音楽聴いててもいいし、しょっちゅう息抜きしてるし、あんまり眠くならないし、もしかしたら最高の職場かもしれん……


ただ、上昇志向の無い人には厳しいんだよね。定期的に試験とかあるし。技術の世界は流れも速い。必要に駆られてから努力するようじゃ遅すぎる。

でも屑と一緒に働きたくない僕としては、こういう厳しさは好きだ。