もう少し、もう少し頑張れば…

お疲れ様です。丸川です。


人事考課の季節ももう少しで終わります。ここのところ睡眠時間が大分少な目です。やばいです。一日8時間寝ないと駄目な子だった私が、最近は4時間ぐらいしか寝てません。最近じゃなくて入社してからかもしれません。お疲れです。休日の方が睡眠時間が短い気もします。


先日モチベーション…セルフマネージメントについて勉強する機会があった。それからモチベーションというものについて考えるようになった。モチベーションって何処から沸いてくるのだろう。必要性だろうか?立場だろうか?プライド?物欲や金銭欲?結構考えてはみたが、未だによく解らない。
この根源を掴めればモチベーションを常に高い次元で維持する事も出来るだろう。いや、現時点で大分高いモチベーションを維持している俺が何でこんな事を考えているかというのも……既に陰りが見え始めている証拠なのか。それとも、私がしかるべき立場になった時に備え、無意識的に考える様になったのか。


駄目だ、眠い。プライオリティが高い事柄が多過ぎて落ち着いて思考出来ない。明後日は試験だ。明々後日は社内活動のレポートを書かなければ。その次は稟議書を書く約束をしてしまった。その次は業務報告書を書かなければ。来週も試験対策の勉強をせねば。読まなければならない本もたくさんある。


でも辛くない。何だこのやる気は。どこから沸いてくるんだこのモチベーションは(最初に戻る)。