研修

リンクアンドモチベーションという会社が主催するセミナーに行ってきた。5回目です。コストは一人一回で5万らしいが、それなりに得るものもあるし何より楽しい。

今まで受けたのは以下のとおり。
アインシュタインカレッジ 〜ロジカルシンキング研修〜
ダーウィンカレッジ 〜新人・若手向け研修〜
ガリレオカレッジ 〜自立促進研修〜
リンカーンカレッジ 〜マネジメント研修〜
コロンブスカレッジ 〜アイカンパニー設立研修〜
ソクラテスカレッジ 〜コミュニケーションマネジメント研修〜

うはwwwww研修費用だけで30万使ってる俺ってwwwwww
で、今回受けたのはソクラテスカレッジというやつです。テーマはコミュニケーションマネージメント。
最初に10分ぐらいコミュニケーションチャネルなどの基礎知識についてサラッと説明され、直後に即アクティビティをやらされた。
俗に言うヘリウムリングというやつです。
10人1組のチームとなり、フラフープを全員の指一本で支えながら移動するだけのゲーム。ただし誰かの指が離れた時点でやり直し。
で、これが実際やってみるとほぼ不可能に近い。3人だと超楽チンなのだが、人数が増えれば増えるほど不可能になっていく。


これのどこがマネージメントと関係するのかと言うと…まぁコミュニケーションチャネルでぐぐれば解るだろうから気になる人はぐぐれ。
結構楽しかった。説得力あったし。実際どの班も15分近くかかってた。


次に行ったのが俗に言うブラインドスクエア。各チーム最年少がリーダ役をやる事になって、俺のチームは当然俺がリーダに。
速度では他の班に数秒ほど劣ったが、終了後のモチベーションが他の班に比べて圧倒的に高かったので個人的には満足。

書くの面倒になったんでぐぐって。
つかぐぐったら学生でもこういうのやるのね。羨ましい。でも実際現場出て部下持って悩んだ事のない奴がやっても意味ねーかもしれんが。

【漫画】
モリのアサガオ
キラキラヒカルの原作者が書いた死刑囚に関する漫画。
絵が類稀なる酷さだが、話の書き方は逆に素晴らしく上手い。漫画家としての才能は素晴らしいと思う。
が、死刑反対臭がプンプンし過ぎて途中でウザくなった。
民主党と一緒に姦国へ帰れ。