フリーの辛さ

半年前から「○さん!10月からは是非うちと仕事しましょうね」と度々念を押され、何回か飲みに連れてってもらっていた取引先が案件を確保できず、結局お流れとなった。
あれほど何度も打ち合わせをして、奢ってもらって、仕事無くなりましたって何だよw
いや、俺は被害ゼロだからいいんだけど、相手の会社が不憫過ぎる…


ちょっと振り返ってみる。

2008年 1月 取引先:元居た会社 フリー開始
2008年 2月 取引先:元居た会社
2008年 3月 取引先:集団受注する団体から
2008年 4月 取引先:集団受注する団体から
2008年 5月 取引先:集団受注する団体から
2008年 6月 取引先:集団受注する団体から
2008年 7月 取引先:集団受注する団体から
2008年 8月 取引先:集団受注する団体から
2008年 9月 取引先:独自のコネ
2008年10月 取引先:独自のコネのコネ

フリーと言っても大きく分けて3種類あると思う。
A.自分では仕事とってこれない人
B.過去のコネからの受注しか出来ない人
C.コネを作り出せる人

Aがフリーとしての醍醐味を味わえない人。
Bは中間。
Cがフリーとして醍醐味を味わえる人。

1、2月はBで、3〜8月がA、そして9月からがCという感じかな。
単価も随分上がりました。1、2月は55万、3〜8月は67万ぐらい、9はお休みを頂いて63万、10月は70万と言う感じ。
1年経ってないけど15上げれたってのは……まぁ上出来かなと思う。
でもそれと共にプレッシャーも増えた。仕事取ってこないと飯食ってけないってのが辛い。この「仕事を取ってくる」ってのはサラリーマン時代には全く経験していなかったしね。
今までは単価アップと好環境の両立を目指して仕事探してたけど、自分の時間がもっと必要になるので単価を追うのは一時休止かなぁ。