うーむ

最近読んだいくつかの本を紹介
1週間後に迫った面接で「趣味に読書とありましたが、最近読んだ本は何ですか」的な質問に対するストーリー作りを兼ねてまとめてみる。

・竹中式マトリクス勉強法
http://www.amazon.co.jp/%E7%AB%B9%E4%B8%AD%E5%BC%8F%E3%83%9E%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%8B%89%E5%BC%B7%E6%B3%95-%E7%AB%B9%E4%B8%AD-%E5%B9%B3%E8%94%B5/dp/4344015681
売れに売れてますがアマゾンのレビュー点数通りの印象。つまり自己啓発本としては特筆して紹介すべきでも無い感じ。
ただ、執筆者は近年稀にみる『具体的な成果を上げた人』なので説得力は強いか。
ま、読んで損した感じは無いし、お勧めと言えばお勧めです。


・史上最強の人生戦略マニュアル
http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%B2%E4%B8%8A%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC/dp/4877712399
アマゾンでの平均点は高い・・・と思いきや、3人ほど「(勝間和代氏の)訳が最悪」的なコメントをしているレビュアーいますねwしかも共感した人のレビューコメントに割合が高いw
勝間和代氏の本は3冊ほど読んだのですが、この批判的レビューを見て何となく実感。読んでてたまに違和感を感じるのよねw

と言う事で原書を読みたいと思う。頑張って。洋書なら耳から入るのもいいかなぁ(ベストセラーは大抵オーディオブックもあるので)。


あれ、2冊しかねぇ。もっと読んだ気がしたが……あとは受験対策やらネット商売とかハウツーばっかりだったw


そうそう、カミさんが結構本読むようになった。
とても喜ばしい事です。家では相変わらずショップチャンネルしかみてねーけどw
ラクをしないと成果はでない」と「お金の教養」ってやつかな。後者は金持ち父さん貧乏父さんに触発されたっぽいw
前者はつまらなかった。後者は読めたとしても受験後かなー(といいつつペラペラめくってみる)。


追記
http://www.tuukin.com/contents2/top.php
勝間和代氏の話しっぷりがすげぇwwwwww神田氏引き立て役にしか思えねぇwwwwwwww
人が話してて『あ、この人凄く頭よさそう』って思う最たる感じ。

追記の追記
文中に「違和感を感じる」と書いたが、この表現に違和感を感じたので調べてみたw
ふむ、「違和感を覚える」「違和感がある」か。
しかし辞書などにも語例として「違和感を感じる」と掲載されているらしい。日本語の音として違和感あるんだろうね。
「実感を感じる」ってのは明らかにおかしいね。「不快感を感じる」も何かね。それなら「不快を感じる」だろうね。
で、調べてみたら似たようなことを書いているブログが腐るほどあった。どこも「違和感感じますよねw」的な〆方をしててワロタwww

と言う事でとりあえず直さないでいいや。でも次ぎ書くときは「違和感を感じたのよね」ではなく「違和感あったのよね」になりそうだなー。