老子

最近のニュースを聞いていると気持ちが暗くなる。
尖閣諸島問題、生物多様性、TPP…何もかもが『利害』。利害が最も重要なファクターとして物事が動いてる。


三国志で最も印象深かった一つに寒貧が曹操に言った老子の教え。
人をいつくしむ心。
何ももたぬ暮らし。
人の先に立たぬ生。

「これを羨め。羨めぬ者は未熟である」とは思わない。
しかし、20そこいらだった僕には結構衝撃的だった。世間一般が欲しているものとは真逆で、一つ目はともかく、2つ目と3つ目は不幸な事だと思っていたから。しかし、自分の中でゆっくりと……そう、8年ぐらい考えてその意味が少し理解できた気がする。


と言う事で、次は老子を読もう。
翔ぶが如くは面白かったけど、司馬遼太郎は何となく炭酸飲料的な感じで、たまには白湯も飲みたくなるみたいな。