本の虫

週2冊ペースで読んでる。面白かった本をメモメモ。

・話を聞かない男、地図が読めない女
男女の違いについていろいろと。大部分は同意できますた。
これは読んどいていいかと。結構昔の本ですが…。既に読んでる人も多そうだけど。

・夢をかなえるゾウ
日本人が書いた自己啓発系にしては珍しいストーリーもの。
普通の読み物としても面白いです。内容も手軽なので1日半ぐらいで読めた。
これは読んで終わりの本じゃないので、ある意味難しい本なんですけどね。

齋藤孝の速読塾
速読に関する本と思いきや、いかに本を読む事が有意義かという事を力説している本と言った方が適切そうな内容。
まぁ面白かったです。

・富の未来 上下
深い。そして読むのに超時間かかった。上下合わせて2週間以上かかった気が。
俺は並行読みするのが好きなんだけど、これ2冊読み終えるまでに他の本が4、5冊読み終えてた気がする。
難しい本だけど、それだけ読む価値も高いと思う。
ビジネスマンにお勧めの一冊。日々ルーチンをこなしていくと、どうしてもマクロな視点が失われがちだが、
こういう本を読んで世の中を俯瞰できる力を日々養う事は非常に重要な気がします。

・5つの仕事力
題名では普通のビジネスマン向けな気がするんだけど…内容は企業家向け?
まぁ企業家目指して無くても、こういうのは読んどいていいかなぁ。


あとはゴルフの本とか、社会人入試の本とか小論文の本とか。
本以外にも漫画も買いまくってるけど…。
雑誌も含めると月1万以上は使ってるけど、安上がりな娯楽だと思う。


読み途中なのは経営学関係の本数冊。
一応経営学部目指してるんで、お勉強も兼ねてそっちけいに集中しようかなと思う。